このブログの見どころ


1.マンションの売主デベロッパーが倒産したらどうなるの?  コンテンツの順序が逆さになってますが、ご勘弁を

2.マンションの構造

3.マンション選びのコツ

4.オール電化マンションのメリット・デメリット

5.マンションと災害(東北関東大震災の教訓)




横浜の家具屋さん大正堂の宣伝です。ちょどいい家具屋さんです。

絶対お得な、リクルートのアンケートです。 アンケート回答でもれなく5000円の商品券がもれなくもらえます。





送料無料!お取り寄せ通販特集


横浜のマンション:ヴェレーナセンター南

港北ニュータウンのセンター南にヴェレーナセンター南が新築分譲マンションを売り出しています。例のごとく近所に住む私の口コミ評価を書いちゃいます。 このブログでも何度か紹介しているので、センター南の利便性は割愛します。

ヴェレーナセンター南はセンター南駅から歩いて6分の環境で、通勤、買い物についてはほとんど不自由しません。また、物件のほぼ隣にオリンピック(GMSですね。イオンのようになんでも売っています)また、夜遅くなってもこの近辺は街灯やお店も多く、人通りも比較的多いです。
環境ですが、オリンピックを挟んで主要道路がすぐ近くを走っています。このオリンピックのおかげで奥まったところに位置し、ベレーナセンター南の位置は大変静かです。主要道路からすぐ奥まった位置というのは生活に便利でありながら、騒音が無いので、生活にはいい環境だと思います。

ちなみに、東関東大震災後の計画停電の域除地域について書きましたが、ヴェレーナ センター南は都筑合同庁舎のすぐ近くで、計画停電の除外区域だと思われます。


ヴェレーナセンター南
2011年10月15日現在の状況です。奥に見えるのがオリムピックです。駅近物件で周辺に高い建物が多いですが、静かな場所でした。


ベレーナ センター南は徒歩1、2分の距離に都筑区合同庁舎があり。その中に私の良く行く都筑図書館もあります。ついでにその隣は都筑警察署でこの周辺で一番大きな警察署です。免許の書き換えもここで出来ます。(ゴールド免許だけだったかな?ここは失念です)
また近くに、都筑中央公園などがあり、生活の利便性だけでなく、環境も良いところです。 


ヴェレーナセンター南のほかにどんな物件があったかというと・・・
ブリリアセンター南
リステージ センター南 ステーションサイドテラス
ザ・センターハウス The Center House(センター北)

周辺環境、構造などのスペックをいつものようにまとめてみます。

周辺環境:(HPのデータと私の見た感覚で書いてます。)
横浜市営地下鉄、センター南から徒歩6分 ○
オリムピック(スーパーマーケット、衣料品、何でも屋だね)徒歩2分◎
ローソン 徒歩1分 ◎(ほぼ隣です)
都筑図書館 徒歩2分 ◎
都筑中央公園 徒歩5分○
港北東急 8分○  
といざらす・スポーツオーソリティ 徒歩10分
昭和大学横浜市北部病院 徒歩4分 ○
小学校  つづきの丘小学校 徒歩6分

構造:
杭の長さ 13m ○ 
外壁 コンクリート150〜180mm
2重床 ボイドスラブ スラブ厚 280mm  HPを確認したところ、「2重床」となっておりました。通常コストダウンするなら2重天井を採用するのですが、なぜ2重床だけ採用しているのかは不明です。 また、2重床のみの防音効果も不明
複層サッシ ○
戸境壁:コンクリート 約200mm ○
施工:新三平建設株式会社 (この会社私は知りません)
売主:日本総合地所株式会社
仕様
駐車場   21世帯に対し6台 △(うーん)
自転車置き場 21世帯に対して53台○
ミニバイク置き場:5台
ディスポーサー なし 
ミストサウナ なし
食器洗い乾燥機 なし



マンションの構造に関するコメント
住環境はセンター南駅の駅近ということがあり、多少の騒音などの懸念があります。その割には外壁の厚さがコンクリート150〜180mmと少し薄いですが。戸境壁は通常200mm以上あるので隣近所の騒音はまず問題無いレベルです。また、駐車場の数は21世帯に対し6台しかありません。駐車場は抽選になることが多いので抽選に外れると近所の駐車場を借りる事になります。
自転車置き場の数は21世帯に対して53台ですので、数は多い方です。


値段ですが、一番安い部屋3498万円(56.71m2)=61.68 (万円/m2)
一番高い部屋5198万円(73.84m2)=70.41(万円/m2)真ん中を取って、66(万円/m2)と考えると、値段的にはこの周辺では平均的ではないかと思います。


日本総合地所株式会社についてのコメント
日本総合地所株式会社はヨーロッパの建物を意識した意匠のマンションを建設するのが大きな特徴です。以前、このブログでもヴェレーナ港北ニュータウンという物件を紹介しました。2008年に経営環境の悪化を理由に2009年4月入社予定の53人の内定を取り消した事件は有名。2009年2月5日、会社更生手続開始を申し立て、倒産しました(負債総額1,975億4,900万円)その後、マンションの販売、宣伝を見かけませんでしたが、事業を継続しているようです。以前は少し安めのマンションを提供するビジネスモデルのようでしたが、このヴェレーナセンター南を見てみると、決して安物件ではありません。もしかすると、倒産を機に戦略を変えたのかもしれません。個人的には頑張って欲しい会社です。ガンバレ、日本総合地所!


説明が長くなりましたが、おすすめの物件ですよ!
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村

リクルート SUUMO(ス―モ)から新築マンションを2010年度以降に購入アンケート

リクルートSUUMO(スーモ)から「新築マンション2010年以降に購入者アンケート」が復活しています。 回答者への謝礼は5000円の商品券が出るそうです。アンケート申込受付期間は2011年9月7日(水)〜2011年11月15日(火)です。また、期日は定期的に更新されるようですので、前回を逃した方はギフトカードゲットのチャンス。申し込みに遅れちゃった方は次回にチャンスがあるかも知れません。


このアンケートですが、ネットで申し込みをすると郵送でアンケートが送られてきます。アンケートの回答はほんの15分程度で終わります。15分で5000円ですから、実質時給20000円の計算です。絶対お得なアンケートで損はないので、急いで回答してね。







にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村