このブログの見どころ


1.マンションの売主デベロッパーが倒産したらどうなるの?  コンテンツの順序が逆さになってますが、ご勘弁を

2.マンションの構造

3.マンション選びのコツ

4.オール電化マンションのメリット・デメリット

5.マンションと災害(東北関東大震災の教訓)




横浜の家具屋さん大正堂の宣伝です。ちょどいい家具屋さんです。

絶対お得な、リクルートのアンケートです。 アンケート回答でもれなく5000円の商品券がもれなくもらえます。





送料無料!お取り寄せ通販特集


横浜のマンション:ヴィークコートセンター北

港北ニュータウン(横浜都筑区)の新築分譲マンションの 「ヴィークコートセンター北」が建設中です。例のごとく近所に住む私の口コミ評価を書いちゃいます。センター北は横浜市都筑区の商業の中心地でノースポートや阪急デパート、ルララなどのデパートがあり利便性についてはこのブログで何回か説明したので、割愛します。


情報源としては、ヴィークコートセンター北のHPと自分の目や足など口コミを使って実物を観察した情報だけなのですが、


「ヴィークコートセンター北」の売りは「駅から徒歩8分!公園まで徒歩1分!」ですが、港北ニュータウン センター北の立地で近所に保育園、ショッピングセンターなどの施設もそろっています。ただ、HPに書かれていることについて自分の目で見て検証したいと思います。港北セントレーヌと名づけてインタビューしているのはご愛嬌です。

周辺環境、構造などのスペックをいつものようにまとめてみます。

周辺環境:(HPのデータと私の見た感覚で書いてます。)

横浜市営地下鉄、センター北から徒歩8分 ○
ショッピング
相鉄ローゼン、阪急デパート、ノースポートモール 徒歩6〜8分○
マイバスケット牛久保東1丁目店(スーパーです) 徒歩2分◎
セブンイレブン 徒歩4分 ○
みずほ銀行センター北出張場 徒歩約9分 ○
横浜銀行センター北支店 徒歩約9分 ○
<公園>
徳生公園 徒歩1分◎(敷地のすぐ裏です)
医療
ひぐち小児医院 徒歩3分 ○
その他、内科、歯科、眼科等センター駅周辺(徒歩8分)にあり。
教育
めーぷる保育園 徒歩3分○
つづき保育園  徒歩9分 ○
横浜みずほ幼稚園 徒歩8分○
構造
杭の長さ 書いておりません
外壁 書いておりません
床構造:買いておりません。お勧めは2重床2重天井ですが、スラブ厚も書いてません。 
複層サッシ あり○
戸境壁:書いてません
設計:長谷工コーポレーション
施工:長谷工コーポレーション
売主:清水総合開発株式会社 (清水建設グループで不動産事業を展開しているそうです。)

仕様
駐車場   63世帯に対し50台 ○
自転車置き場 63世帯に対して126台○
ミニバイク置き場:3台 (平均的ですね。)
ガスコンロ:ガスです。(IHではありません。私はガスが好きです)
ディスポーサー ○ 
ミストサウナ なし(無くてもいいのですがね)
食器洗い乾燥機 あり○



<マンションの構造に関するコメント>
住環境はセンター北駅の駅近で、歴博通りというこの辺のローカル主要道路に隣接しておりますので、排煙、騒音などの懸念があります。騒音に関しては複層ガラスを採用しておりますが、壁厚などがありません。

構造についてHPの情報が非常に少ないです。構造についてはコストダウンな構造(つまり安い)を採用している可能性が高いです。外壁の厚さ、戸境壁の厚さ、2重床2重天井の有無、スラブ圧などは直接騒音に影響しますので、モデルルームでしっかり情報を取得してください。設計施工が長谷工コーポレーションなので、長谷工仕様のマンションの可能性が高いです。

この周辺は台地で「ヴィークコートセンター北」は台地の頂上からやや下ったところに位置します。低地だと地震の際に液状化などの懸念がありますが、台地です。(だから安心と言うわけではありませんけど)

HPを確認した感想ですが、現時点の感想は重要なところが書かれておらず評価しづらいです。これを意図的にやっているのかどうかわかりませんが、重要なところは自分で確認してだまされないようにすることが必要です。

たとえば、徒歩2分の場所にスーパーがあっても、早い時間に閉まるようなスーパーでは物足りない方もいます。また、法的に徒歩8分と表示されていても、途中に待ち時間が妙に長い信号があると8分以上かかります。夜になったらどのくらい暗い道になるかと言うのも重要です。これらの情報は駅から歩いて、昼行って見て、夜行って見て確認する必要があります。一生に一度の買い物ですので、後悔しないように納得行くまで検討してください。



本当に自分の足で確認してくださいね。
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。