このブログの見どころ


1.マンションの売主デベロッパーが倒産したらどうなるの?  コンテンツの順序が逆さになってますが、ご勘弁を

2.マンションの構造

3.マンション選びのコツ

4.オール電化マンションのメリット・デメリット

5.マンションと災害(東北関東大震災の教訓)




横浜の家具屋さん大正堂の宣伝です。ちょどいい家具屋さんです。

絶対お得な、リクルートのアンケートです。 アンケート回答でもれなく5000円の商品券がもれなくもらえます。





送料無料!お取り寄せ通販特集


横浜のマンション シーズンプレイス

シーズンプレイス・港北ニュータウン四季の邸が新築分譲マンションとして売り出し中です。このマンションは2010年から売り出し、建設を進めながら数期に分けて売りだしていたわけですが、このたび建設が完了したそうです。都筑ふれあいの丘から徒歩8分、センター南から徒歩13分のロケーションです。

2010年10月にも物件の紹介をしていたのですが、HPの情報が少なくてコメントが書けない状態でしたが、現在マンションの構造に関してはより詳細になっておりましたので、つづきを書かせていただきます。


周辺環境、構造などのスペックをいつものようにまとめてみます。前回と情報がだぶるのはご了承ください。

<周辺環境>
横浜市営地下鉄、都筑ふれあいの丘から徒歩8分 ○(センター南から13分)
葛が谷公園 徒歩1分◎
オーケーストア 徒歩9分 ○  
茅ヶ崎南保育園 徒歩5分 ○
茅ヶ崎台小学校 徒歩1分  ○
茅ヶ崎中学校 徒歩16分  △

構造:
杭の長さ:23〜26m ○
外壁構造:RC15cm(一部ALC10cm) △
戸境壁:鉄筋コンクリート18cm ○△微妙ですね 
床構造:直床(2重天井) アンボイドスラブ 厚さが書いてありません。
複層サッシ あり ○
設計施工:長谷工
売主:長谷工、相鉄不動産など


仕様:
駐車場   241世帯に対し243台 ○
自転車置き場 241世帯に対して362台○
オール電化 あり (私はガスが付いているほう好きです)
浴室乾燥   あり
ディスポーサー あり 
床暖房:なし  ×

<マンションに関するコメント>
直床の弱点のとして、リフォームがしづらいこと、は周知のことだと思いますが、このマンションは床暖房が標準装備されていないです。掲示板を見ると、床暖房をつけるとエコポイントの30万円がつかないとか、床の段差が出来てしまうなどの問題があるようです(あくまで掲示板で言われていたので、真偽は分かりません)。また、住人の評判、風評についても特に悪いものが出ている様子は無いようです。


値段ですが、値段6598万円 /99.1平米=66.58(円/平米)、3998万円/77.16平米=51.81(円/平米)と推定すると、中値を取って59.20(円/平米)*となります。センター南駅徒歩6分のベレーナセンター南が平米単価65万円程度と推定されますので、お徳かどうかはよく比較して検討してください。
*計算方法は物件概要の「一番安い値段/一番狭い部屋」を下限、「一番高い値段/一番広い部屋」を上限としています。簡易な計算方法ですので、正しい平均を示したものではありません。


<マンションの構造に関するコメント>
住環境はこの辺のローカル主要道路に隣接しておりますので、排煙、騒音などの懸念があります。騒音に関しては複層ガラスを採用しておりますが、これで防ぎきれるかどうかは不明です。

構造についてはコストダウンな構造(つまり安い)を採用していると考えられます。外壁の厚さRC15cm ALC10cm、戸境壁の厚さ18cm、直床2重天井の採用等コストダウン構造をとっている可能性があります。スラブ圧などは直接騒音に影響します。








知り合いにシーズンプレイスに住んでいる人を探して、いろいろ聞いてしまうのが一番得策です。
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村