このブログの見どころ


1.マンションの売主デベロッパーが倒産したらどうなるの?  コンテンツの順序が逆さになってますが、ご勘弁を

2.マンションの構造

3.マンション選びのコツ

4.オール電化マンションのメリット・デメリット

5.マンションと災害(東北関東大震災の教訓)




横浜の家具屋さん大正堂の宣伝です。ちょどいい家具屋さんです。

絶対お得な、リクルートのアンケートです。 アンケート回答でもれなく5000円の商品券がもれなくもらえます。





送料無料!お取り寄せ通販特集


横浜のマンション::ポレスター日吉


Yahooを開いた時にポレスター日吉というマンションの広告が目立つので調べてみました。いつものように口コミ評価です。

横浜市港北区日吉は、横浜でも有数の高級住宅地で、横浜市の中では山手、日吉、金沢区、港北ニュータウンが4大高級住宅地と呼んでいいでしょう。その横浜でも有数の高級住宅地の日吉です。

ポレスター日吉と言うからには日吉なのでしょうが・・・・・
徒歩7分の桜ヶ丘バス停より バスに乗って日吉駅まで10分
徒歩10分の明津バス停よりバス乗って元住吉駅まで15分です。
しかも住所は川崎市高津区です。

バスで行っても日吉は日吉、住所は川崎になっておりますが、「ポレスター日吉」という立派な看板を背負っております。


周辺環境、構造などのスペックをいつものようにまとめてみます。

周辺環境:(HPのデータと私の見た感覚で書いてます。)

<通勤>
東急線 日吉駅 バス 10分、桜ヶ丘バス停より徒歩7分 ×
東急線 元住吉駅まで 15分  明津バス停より徒歩10分 ×
ショッピング
日吉駅前商店街 自転車10分○
東急百貨店 バス10分
ブレーメン通り商店街 自転車10分
<公園>
井田桜ヶ丘公園 徒歩7分
<医療>
私立井田病院 徒歩6分 
<教育>
たちばな幼稚園 徒歩3分(HPに書いてませんが距離的にこの程度)
私立子母口小学校 徒歩10分
構造
杭の長さ 直接基礎 地盤が良いのでしょう◎
外壁 RCですが厚さについては書いておりません。
床構造:2重床2重天井 スラブ18cm(ちょっち薄い) LL-45等 ○
複層サッシ あり○
設計:荒川建設工業株式会社
施工:埼玉建興株式会社
売主:株式会社マリモ

<仕様>
地目:山林・畑・公衆用道路
駐車場   82戸世帯に対し84台 ○
自転車置き場 HPに書いてません
ミニバイク置き場:HPに書いてません
ガスコンロ:ガスです。(IHではありません。私はガスが好きです)
ディスポーサー なし
ミストサウナ なし
食器洗い乾燥機 なし



<マンションの構造に関するコメント>
まず、値段ですが、HPで紹介されている一番安い部屋で2490万円/65.19平米= 38.20
一番高い部屋で3620万円/75.16平米=48.16 中値を取って43.21万円/平米程度です。すっごく安いです。センター南徒歩6分〜10分で65万円/平米、前回紹介した、シーズンプレイス港北ニュータウン式の邸で約59万円/平米です。横浜市と川崎市の境辺りに位置しており、それが安さの秘密でしょう。また、地目:山林・畑・公衆用道路(物件お引渡し時までに宅地に地目変更いたします)とありますので、これも安さに貢献しています。

私の主観が大きいですが、このマンションは正直言って奥様が専業主婦の方用のマンションだと思います。お父さんはもっと通勤に便利なところに住みたいけれど、家計のこともあるし、子育てには駅から近い必要もないし、最終的に家を決めるのは奥様の意見が大きいので、このようなマンションを購入する家庭が多いはずです。駅から離れる代わりに安いマンションを供給するビジネスモデルを主軸にしているマンデベもあります。ポレスター日吉の売主のマリモがどのようなビジネスモデルを採用しているか確認したわけではありません。

ですから購入には割りきりが必要です。共働きの家庭にはお勧めできません。夜帰宅する女性には帰り道が暗く危ない可能性があります。自分の生活をよくイメージしてこのような通勤の便にメリットが無いマンションを選んでください。

自転車置き場が書いていないのが気になります。自転車は一家庭2台必要だと思います。



交通の便はいいとは言えないとおもいます。 割り切れる方にはお勧めです。
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
にほんブログ村