このブログの見どころ


1.マンションの売主デベロッパーが倒産したらどうなるの?  コンテンツの順序が逆さになってますが、ご勘弁を

2.マンションの構造

3.マンション選びのコツ

4.オール電化マンションのメリット・デメリット

5.マンションと災害(東北関東大震災の教訓)




横浜の家具屋さん大正堂の宣伝です。ちょどいい家具屋さんです。

絶対お得な、リクルートのアンケートです。 アンケート回答でもれなく5000円の商品券がもれなくもらえます。





送料無料!お取り寄せ通販特集


マンション選びの注意点:見積もり(その5)

前回と内容が重複いたしますが、ご了承ください

マンション購入に関する費用は頭金とローンの他に、諸費用代が結構かかります。 登記費用・修繕積立費・ローンの保証料、抵当権設定費用、マンションの修繕費の積立金等です。 これら諸費用は通常マンション価格の10%ぐらいと言われています。

この費用は、ローンで借りることはできませんので、自己資金でまかなうしかないです。 諸費用を計算に入れてローンを組まないと大変なことになりますので、注意しください。

また、この他、部屋の大きさにあったエアコン、テレビ、照明なども買うことになりますので、これらの費用も注意が必要です。  オプション会でエアコンやフロアコーティングなど進められますが、オプション会の商品はデベロッパーがかかわっているので、ローンでまかなえると思ってしまうかも知れませんが、オプションもローンが適用されません。


おまけ
自分の勤務先が売主や販売代理店と提携していたりすると、割引があったり商品券等をプレゼントされることがあります。 
たとえば、0.5%−1%の割り引きなどが受けられます。 1%の割引とはショボイと思われるかも知れませんが、5000万円の物件の1%というと50万円ですので馬鹿にはできません。
ちなみに私達は20万円分の商品券のプレゼントでした。
これは、契約前に交渉が必要だと思いますので、ぜひ会社の福利厚生担当に聞いてみてください。


にほんブログ村 住まいブログ マンションへ


この記事へのコメント
諸経費は、物件引渡し前に支払うんですよね。
そのため、諸経費のことを気にかけない方が意外と多いのです。

私の友人は、結局この諸経費が足りなくなり、急遽奥さんのお父さんに約200万円を借りる羽目になりましたよ。

資金計画は、余裕を持ちましょう。
Posted by 新築・中古マンション購入ガイド at 2008年09月29日 00:15
こちらのブログへのコメントありがとうございました♪
とても役立つブログですね^^
購入前に出会いたかったかも(笑)
せっかくのマイホーム。オプションなど、注意深く
考えたいですもんね。費用はよく考えないといけない
ですね^^;
Posted by carebear at 2008年10月02日 19:12
carebearさん 書き込みありがとうございます。
不精なもので書き込みをさぼっておりました。

本当に、オプションは知らない人から利益を出しているようなものだと思ってます。
オプション会のエアコン1台の料金で、ヤマ〇電気でエアコン2台買いましたから。
Posted by はまりん at 2008年10月04日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106161779

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。