このブログの見どころ


1.マンションの売主デベロッパーが倒産したらどうなるの?  コンテンツの順序が逆さになってますが、ご勘弁を

2.マンションの構造

3.マンション選びのコツ

4.オール電化マンションのメリット・デメリット

5.マンションと災害(東北関東大震災の教訓)




横浜の家具屋さん大正堂の宣伝です。ちょどいい家具屋さんです。

絶対お得な、リクルートのアンケートです。 アンケート回答でもれなく5000円の商品券がもれなくもらえます。





送料無料!お取り寄せ通販特集


マンション選びの注意点:マンションの地盤

マンション選びで地盤について調べるのも大切なことです。
10年以上前のことですが、私は千葉県に住んでました。 その頃住んでいたアパートの近くにマンションがたったのですが、マンションが建っている地面を見ると・・・・・

マンションの壁から1mくらいの地面が盛り上がっているのです。

どう考えてもマンションが傾いて地盤が盛り上がっているとしか思えません。 盛り上がりといっても10cm程度の盛り上がりなのですが、新築マンションの地盤が10cmも盛り上がっているというのもその当時の私には驚きでした。(ちなみに、マンションに忍び込んだわけではなく、マンションの1Fにスーパーに行ったついでに見ちゃいました)

原因はいろいろ考えられますが、私の推測では千葉、茨城はかつて水郷地帯と言われ田んぼだらけ、そのマンションも田んぼを埋め立てて作ったところなのです。 


現在では規制緩和や技術の進歩の恩恵もあると思いますが、埋立地に高いビルやマンションが建てられているようです。 

その地面が盛り上がっていたマンションが、どうなったかと言うと、地面の盛り上がりも修繕され、普通に建っています。 私の知る限りでは問題なさそうに見えるので多分問題はないと思われますが、私にとっては衝撃的な体験でした。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82244631

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。